ごゆるりと。

ぐるぐるゆっくりまわりまわって今日もゆく、そんな汐織の考えごと

2016 >> 2017

明けましておめでとうございます。


今朝はお雑煮と栗きんとんだけ食べて、部活に行きました。

街はとてつもなく静かで、どこか冬の空気が透き通っていて、たまにはこんなお正月もありかなぁと思います。

2017年最初の朝、皆様はいかがお過ごしでしょうか。



さて、昨年を振り返ってみると私にとって初めて心から音楽をしたい、うまくなりたい、と思った年だったと思います。

私は小学校の頃からかれこれ6年間みんなでひとつの音楽をつくる、という活動をしてきたことになるのですが、

音を出す、みんなで合わせる、ということに楽しさを見出してはいたものの、それ以上でも以下でもありませんでした。


そんな私の世界が一転したのはちょうど昨年の1月頃だったと記憶しています。

冬休み、ひとりで1日中基礎練習をしていた日でした。

本当に突然でした。

今までただただ時間を潰すようにロングトーンをして、リップスラーをして、という毎日だったのに、

どうしてだったのか、何がきっかけだったのか、よく分からないのですが、

いい音を出したい、もっと息が入るようになりたい、そんな欲望がふつふつと湧いて出てきたのです。


それからは本当に充実した冬休みになりました。

息の吸い方、入れ方を研究し、美しい音色を目指して、それからはぐんぐん伸びていくのを実感することもできて、本当にホルンを吹くことが楽しかったんです。


春夏秋冬たくさんの行事でいろいろなことを学んで、たくさんのものを得た1年でした。

バカみたいなことで笑いあった日も、舞い上がったことも、悔しくて泣いたあの日も、自分のしたことを恥じて深く反省したことも、

今思うとやり直したくなる過去ばかりですが

その全てが今の私をつくっているんだなぁと思うと、お正月テンションの私には全部微笑ましく思えます(笑)



今年は受験生。

合唱コンもコンクールも運動会も文化祭も、

まだ実感はないけどもう今年で最後で。

そう思うと新年からとっても寂しい…


だから、今年の抱負はやりきる事。

受験を控えて忙しくなるだろうし、焦りや不安で大変なこともあると思うけど、1年後絶対に後悔したくないから。



あとは、毎朝起きたらカーテンを開けて伸びをすることと、ひとことでも日記をつけること!



いい年になりますように…